フィットネスの音~田副暢宣事務所

メガダンスやリトモスの新曲の振付(コリオ)や動画、スケジュール~田副暢宣事務所

リトモス53の振り付け(コリオ)~8曲目ディスコダンス

Ricoです。

今日は、リトモス53の8曲目のディスコダンスの振付(コリオ)のイメージについて、書きたいと思います。

最後に通しで3回行う「完成形」の動きをまとめてみます。

自分のためのメモがわりです。

早めに書いておかないと、先週土曜日におぼえたことを忘れてしまいそうですので。

 

■■■ リトモス53の8曲目のディスコダンスの振付(コリオ)のイメージ ■■■

曲はこちら:ザ・ウィークエンド「ロンリーナイツ」(YouTube)

<前半>

(1)【キックボールサイドで前進】
右足に前にキック。右足の着地の後すぐに左足で左サイドに出す。いわゆる「キックボールサイド」
キックボールサイドの見本の動画はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=CqZRVCi6_34

(2)(1)の左右逆を行う。

(3)【ヒップ&窓ふき】左足を体の少し前に出して、かかとを浮かせる。その状態から、ヒップを左(反時計回り)へとまわす。お尻の穴をスタジオ正面の鏡に見せるような感じ。ヒップと同時に、左足もつま先を軸にしてかかとを反時計回りにまわし、かかとをスタジオ正面へと押し出す。
同時に、右腕を左斜め上にあげておき、そこから、ヒップの動きにあわせてワイパーが窓をふくように手を右に振る。手の形はグーではなくパー。

(4)下半身は(3)と同じ動き。手は今度は左斜め下から右斜め下へと振る(上下逆のワイパー)

(5)(3)と(4)を行う。

(6)【バッククロス開始】右足を右斜め後ろに出す。(体の方向が斜め前になる)

(7)左足を右足の後ろにかける。

(8)右足を体の右へ。

(9)【左回りのターン】左足を左に出して、左肩を引いて、左回り(反時計回り)のターン。最初の左足から3歩で1回転した後、右足を左斜め前に出して止める。(最後は体が左斜め前を向く)


<後半>

(10)【ヒップ&左手プッシュ4回の開始】ヒップと右足かかとを(3)と同じように動かす。(お尻の穴をスタジオ正面に見せ、右足かかとも同時に左へと回す。そして、すぐ元に戻す)
同時に、左の手のひらを斜め上にプッシュし、元に戻す。

(11)ヒップと右足かかとは(10)と同じ動き。
今度は左の手のひらを斜め下にプッシュし、戻す。

(12)(10)(11)と同じことを行う。

(13)【オープン】右足を体の後ろに引く

(14)【ツイストと左足前後】右肩を引いて体を半回転ツイスト。体がスタジオの右側を向くことになる。

そのあと、体の後ろにある左足を前に出して踏み、すぐ後ろに戻す。

(15)【ぐるぐる&パンチ】右足を踏んで重心を前に移しながら左足を少し宙に浮かせてからつま先でステップ。
同時に、右手と左手を糸巻きのように1回転くらい回し、左足のつま先ステップと同時に、左手を糸巻きから外して下にパンチ(腕の回転は時計回り)。
※左足を浮かせ始めるときに、左手を下げるようにすると、タイミングがあうような気がする。

(16)【ぐるぐる&アッパーパンチ】左足を踏んで重心を後ろに移しながら右足をひざから上げていく(ニーアップ)。
同時に、両手を糸巻きで回す(今度は反時計回り)。ひざが上がるタイミングで、左手を糸巻きから外し、上に向ける。

(17)【ヒップを後ろにプッシュ4回の開始】右足を着地したら、ヒップを体の後ろへ押し出す(スタジオの左側へのプッシュ)。そしてすぐ戻す。
ヒップの動きにあわせて、両手をパンチで前に押し出す。手の形はグーで、親指が上、小指が下。

(18)体をスタジオの正面に向け、再びヒップを後ろへ(スタジオの後ろ側に向かって)。両手は前に押し出す。

(19)体をスタジオの左側に向け、再びヒップを後ろへ(スタジオの右側に向かって)。両手は前に押し出す。

(20)(18)と同じ。

(21)【フィニッシュポーズ】両足開いて正面向いて頭をダウン。両手はグーで下。

 

新曲発表会で先生も強調していますが、この曲については「肩に力を入れすぎない」「なるべく腰(重心)を落とす」というのが、ポイントになるかと思いますね。


■リトモス53の曲のリスト

http://gold-osaka.jp/

 

 

リコ(田副暢宣事務所)