フィットネスの音~田副暢宣事務所

メガダンスやリトモスの新曲の振付(コリオ)や動画、スケジュール~田副暢宣事務所

リトモス54の振付~7曲目ペアダンス

今回のリトモス54は、ペアダンス(パートナーワーク)の振り付けに、「おさわり」がありません。手をつないだり、相手の肩をさわったりする動いがないのです。


このため、ふだんペアを組まないでやる先生も、ペアを組んでやるかも知れません。

(実際、私が参加した新曲発表会の中でも「ふだんやらないけど、今回はやる」という先生がいました)


おさわりはないのですが、ダンスのジャンルは、セクシーダンスです。

セクシーダンスでパートナーワークをやるという、珍しいパターン。

曲は、ジェニファー・ロペス ft ピットブルの「セクシー・ボディ」(Sexy Body)です。

サウンドも歌詞もお色気たっぷり。

振り付けも、 けっこうセクシー系になっています。


原曲の動画→

振り付けのイメージは、こんな感じでしょうか。

 

<前半>

(1)【右足クロス】
右足をクロスで左足の前に出して、いったん止まる。
右手の左の胸の前に置く。

 

(2)【左斜め前へ】
左足から3歩、左斜め前に向かって進む。3歩目の左足で右斜め前へと方向転換することになる。
右手は左胸から右胸へずらしてからおろす。

 

(3)【右斜め前へ】
右足は普通に右斜め前に出す。次の左足からチャチャチャで移動

 

(4)【スライドバック】
右足をスライドさせてバック
左手で前方にモンスター

(※モンスターといっても、手を大きく開いてわし掴みするわけではない。)

 

(5)【ターン】
スライドの勢いを使って、右肩を引いて、1回転のターン

 

(6)【スライドバック】
前を向いたら今度は右手でモンスター。
左足で後ろにスライドバック

 

(7)【ヒップ】
両手をひざの上において中腰になり、お尻を右→左→右→左と振る


<後半>

(8)【背中合わせでヘッド】
パートナーの右側にいる人は、左肩をひきながら体を半回転させてスタジオの後ろ向きつつ、パートナーの背後にまわる。
パートナーの左側にいる人は、スタジオの正面を向いたままで、右側に少し移動し、パートナーと背中合わせになる。
→お互いに背を向けることになる。

背中合わせになると同時に、両手で両脚のももを上から下になでて、体をダウン

体をダウンさせたら、その状態で頭を左から右へと回す(頭は下を通って半回転)


(9)【場所の入れ替わり&ヒップサークル2回】
右足を右へ踏んだ後、左足を体の後ろでバッククロス。
次の右足でのバックマンボとその次の左足で体の向きを半回転(左肩を引く)。

次の右足で、パートナーと背中あわせとなり、さっきの位置と入れ替わることになる。
この右足の着地と同時に、両手を頭に置きながらヒップを2回まわす(右回り)

 

(10)【元へ戻る】
4歩で元に位置に戻り、2人ともスタジオ正面を向く。

 

(11)【ファイナルポーズ】
右足クロスで、右手を左の胸に

 

 

パートナーと入れ替わるところが、どうしてもバタバタしてしまいます。

入れ替わるときに、あまり大回りせずに、なるべく近場で4歩ふんでポジションを変えるのがコツではないでしょうか。

(そうしないと、横でペアを組んでいる人たちとぶつかりそうになることもあります)

 

楽しくやりましょう!


リトモス54の曲の一覧はこちら↓
http://gold-osaka.jp/#Ritmos54

 

Rico