フィットネスの音~田副暢宣事務所

メガダンスやリトモスの新曲の振付(コリオ)や動画、スケジュール~田副暢宣事務所

リトモス54の振り付け~10曲目のエアロダンス

明けましておめでとうございます!

Ricoです。

2018年もリトモスを満喫しましょう!

「リトモスは振り付けが難しそうだからやらない」という方も、ぜひ、今年は参加してみてはいかがでしょうか。

 

今日からリトモス54のレギュラーレッスンが開始となりますね。

とはいえ、元旦から営業しているスポーツジムは少ないです。

ゴールドジムさんが一部店舗で特別営業しているくらい。

(ゴールドジムさんの年末年始の特別営業は、フィットネス好きにとっては誠に有難いですね)

私は、1月2日が初リトモスとなります。

 

今回のリト54のエアロダンス。

エアロならではの動きが盛り込まれています。

インストラクターの先生が「昭和な感じの懐かしい振り付け」と表現していました。

 

曲名は、ベニー・ベナッシ&クリス・ブラウンの「パラダイス」(Paradise)。

原曲の動画→

 

コリオのイメージは、以下のような感じでしょうか。

 

■■■ 10曲目エアロダンスの振付のイメージ ■■■

 

<前半>

 

(1)【ステップニー】
右足でステップして、左足でニーアップ
ニーアップのときに、左腕を左斜め上に伸ばす。手の平は正面。右手は左の胸にあてる。

 

(2)【ボールチェンジ】
ニーアップで上げた左足を、右足の後ろにもっていき、体を左斜め前に向けながら着地。

着地した左足からのボールチェンジ(左足着地→右足着地→左足着地)
この間、両腕は(1)の状態から反時計周りでまわす。両腕が下のほうにいったら手の形をグーにし、左ひじも曲げて胴体の前で1回転まわす(左回り=反時計回転)

 

(3)【左斜め前に移動】
右足から、体の正面(スタジオ左斜め前)に向かって歩き出す。
3歩目くらから、左肩を引いて半回転のターンを始める(左斜め前の方向に進みながら)。
5歩目は、右足でバックマンボ(この時は、体がスタジオの右斜め後ろを向いている状態になる)
バックマンボのときに、両腕を肩を高さにして、ひじから先を立てる。手の形はグー。

※腕は、これと少し似ている。昔のハルク・ホーガン(ただし、手首は曲げません)↓
http://img1.wikia.nocookie.net/__cb20090609151514/prowrestling/de/images/a/a8/HulkHogan70s.png

 

(4)【右斜め後ろに移動】(3)と同じ動きを行う。
今度は、スタジオ左斜め後ろに移動することになる。
(最終的に体の向きは、右斜め前になる)

 

(5)スタジオ正面を向いて右足を一歩前に出す。(左足にクロス気味)
両手を正面にのばす。指先ものばす。

 

(6)左足を開いて、両足を肩幅ぐらいにする。
両手は頭の上に。


<後半>

 

(7)【ジャンプ】
両足でジャンプ
右足で着地。着地するまでに右腕を右斜め上にあげる(指伸ばす)

 

(8)【ニーアップ】
左足はジャンプの後に着地させないでそのままニーアップ
上げた右腕をひじから曲げて、ひじを左ひざに近づける。
体の向きは、自然と右斜め前になる。

持ち上げた左ひざを戻すときに、右腕もまた伸ばす。

 

(9)【シザース2回】
その場で両足をすり足で前後させる「シザース」を2回行う。
右足前→左足前→右足前

※参考動画:シザースとは↓
https://www.youtube.com/watch?v=CgdVyMrcfg8


(10)【ツイスト2回】
両足その場で開いたままの状態でツイスト2回
(左向き→右向き)

 

(11)【スライド】右肩を引いて、体をスタジオの右側に向ける。
そして、右足を右横に出してスタジオ後方に向かってスライド

 

(12)【スライド】右肩を引いて、体をスタジオ後方に向ける。
左足を左横に出して横のスライド

 

(13)【キックボールチェンジ】右肩を引いて、体をスタジオの左斜め前に向ける。
キックボールチェンジで左斜め前に前進(ジャンプしながら)

 

(14)右足を左足にそろえる。

 

(15)【ファイナルポーズ】
右足を開きながら、体を正面に向ける。
左手斜め上、右手は左胸にあてる。(冒頭のときと同じ腕の形)
顔は右下に向ける。

 


リトモス54の曲の一覧はこちらです↓
http://gold-osaka.jp/#Ritmos54

 

 

Rico