フィットネスの音~田副暢宣事務所

メガダンスやリトモスの新曲の振付(コリオ)や動画、スケジュール~田副暢宣事務所

リトモス53の振り付け(コリオ)~3曲目ヒップホップ(Boss)

こんにちは、田副事務所の明るい独身Rico(フィットネス担当)です。

9月は3連休が2回もあって素晴らしいですね。

10月から始まるリトモスの新曲(リトモス53)の新曲発表会に6本出ました。

2回の祝日をすべてリトモスにつぎ込みました。

楽しかったです!

今回のリトモス53で最大の難関という声が強いのが、3曲目のヒップホップと、6曲目のダンスですね。

3曲目のヒップホップは、フィフス・ハーモニーの「ボス」(BOSS)。

6曲目は、クリーン・バンディットの「ロッカバイ」(Rockabye)。

ヒップホップについては、前半のシングルシングルダブルと、後半の手のコンビネーションが難しいと感じました。

とにかくスピードが速い!

最終形(1回通し)の振り付け(コリオ)は、こんな感じではないでしょうか。

 

■■■ リトモス53の3曲目ヒップホップの振付(コリオ)のイメージ ■■■

 曲はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=Y4JfPlry-iQ

 <前半>

(1)【右足のタップボールチェンジ開始】右足をその場で踏む(タップ)。

(2)(1)で踏んだ右足をすぐに体の左側に引き、左足を右足があった場所あたりに置く(両足の場所が入れ替わってクロスになる)。同時に、左手を頭の後ろに置き、右手を右斜め上にのばす。
その後、右足を体の右に移動させる。この結果、体が一歩ぶん右に移動することになる。

※以上、足のステップは「タン(右足)、タ(右足)、タン(左足)、タン(右足)」のリズム。

(3)【左へのタップボールチェンジ】(1)と(2)の左右逆を行う。この結果、体は元の位置に戻る。

(4)体を左のほうに向けて、右足を2回キック。キックし終わったら体を正面に戻す。

(5)【シングルシングルダブルの前進の開始】右腕のひじを90度に曲げ、顔に右前に立てる。左腕はひじをやや緩めに伸ばし、正面に向かってまっすぐ出す。右足を右斜め前に一歩出す。同時に、両腕を左右に開く(右腕は顔の横、左腕は体の左に伸びた状態になる)。このとき胸を右側に引いて弓矢をひくような形にしたほうがかっこいいのかな(?)
その後、開いている左足をぐいっと右足に寄せる。同時に、開いた両腕を戻す(閉じる)。

(6)(5)の左右逆を行う。

(7)(5)と同じことをやる。

(8)体の位置はその場で左足を左斜め後ろに下げる。同時に両腕は開く。その後、左足を再び右足に寄せ、開いた両腕は戻す。

(9)【シングルシングルダブルのバックの開始】両手を後ろに回して腰の後ろで組む(しばらく組んだまま)。左足を左斜め後ろに出す。その後、右足を左足に寄せる。

(10)(9)の左右逆を行う。

(11)(9)と同じことをやる。

(12)体の位置はその場で右足を右斜め前に出す。その後、右足を再び左足に寄せる。

※バックのときは、腰から上を少し前に倒して前かがみになったほうが、動きやすい気がする。


<後半>

(13)【足を閉じてヒップ(右腕は下)】体を左斜め前に向けて両足をそろえた状態に。重心は少し落とす。両足のかかとは少し浮かせる。その状態でヒップからかかとまでを左に振る。同時に右腕を右斜め下にのばした状態から、ヒップの動きにあわせて腕を振り子のように、体の下で左に振る。
その後、左側に出したヒップや腕を元の位置に戻す。
(なお、右手はグー)

(14)【足を閉じてヒップ(右腕は上)】(13)のヒップの動きをもう一度行う。ただし、(13)のときよりも重心を少し上げた状態で。右腕は今度は下でなく、右斜め上にあげ、そこから左斜め上に振る。

(15)(13)と(14)をもう一度行う。

(16)【右足ランジ】右足を右へ大きく出し、重心を下げる。腰や胸は少し前に曲げる(ダウンの動き)。

(17)【左足ランジ】(16)の左右逆を行う。

(18)【右足ランジ】(16)と同じ。

(19)右に出していた右足を宙に浮かせてながら左側に引き寄せ、地面に落とす。足を落とすと同時に、右手を下にパンチ

(20)【コンビネーション開始】【カウント1】閉じた右足を右に開く。(両足が肩幅)。その状態で、右腕を左斜め前に伸ばす。(手は指先まで伸ばす)

(21)【カウント2】伸ばした右腕のひじを曲げる(手の方向はそのまま)。右手が顔の前で斜めになっている状態になる。

(22)【カウント3】右手を下げて右斜め下にまっすぐ伸ばす。

(23)【カウント4,5,6】(20)~(22)の左右逆を行う。

(24)【カウント7】両手を左右斜めに上げる(右手は右斜め上、左手は左斜め上)。ここで一瞬ピタリと止まる。(そして、次の動きに向けて準備)

(25)【耳あて&ヒップ】両手を耳の横にあてる(耳をふさいでるような形だが、手と耳はくっつけずに少し離した状態)。この状態で、上体を右下のほうに2回落とすとともに、ヒップを2回右に突き出す。

(26)【エグザイル】右手を顔の前(眉間の前あたり)にあてる。手のひらは自分に方向に向ける。この状態で体全体を左回り(反時計回り)に2回まわす。
※体の動きは、以下のこちらの動画(エグザイルのチューチュートレインのダンス)みたいな感じ。(手は違いますが)↓

https://www.youtube.com/watch?v=ZCXp1Slbohc

(27)【フィニッシュ】顔と上体を下げる。両ひざ曲げる。両手はひざ。体の向きは右斜め前。左足かかと浮かす。

 

以上が、私が参加した新曲発表会に基づく、振付のイメージになります。

 

10月1日からのレッスンで、間違っているところが分かったら、随時修正していきます。

 

少しずつ動きを磨いていきたいです!

 

新曲のリストはこちらをご参考にして下さい。

http://gold-osaka.jp/

 

Rico(田副暢宣事務所)