リトモス54の振り付け(コリオ)~5曲目ディスコダンス
Ricoです。
1月からスタートする「リトモス54」の新曲発表会が、12月25日まで各地で行われました。
私も発表会のイベントに、たくさん参加しました。
どこもクリスマスの仮装の方々が大勢いらして、クリスマス気分を満喫できました。
レッスンはどこも満員か、満員に近い状態。
リトモス人気のすごさを改めて実感しました。
さて、今回のトラック「54」。
前回の「53」のような体力的に強度がとても高い動きはあまりないように思われます。
ただ、やはり展開が速かったり、複雑な組み合わせの動きはあります。
なかでも、5曲目のディスコダンスは、前後左右の移動や方向転換が激しく、戸惑いました。
曲は、オースティン・マホーンとピットブルの「レディー」。
振り付け(コリオ)のイメージは、以下のような感じでしょうか。
■■■ 5曲目ディスコ・ダンスの振付のイメージ ■■■
<前半>
(1)【タップで前進】
右足を体の前でタップしながら、ピョンピョンと前に3歩進む。
同時に、右腕を前に伸ばし、足の動きにあわせて「上」→「下」→「上」に振る(手の向きは、甲が上)
(2)(1)が終わったらすかさず右足を右に出してオープンスタンスに。同時に。右腕を右にのばす。
以上の(1)と(2)を合計4カウントで行う。
(3)【エルビス2回】
左ひざを内側に入れて、体をダウン。
両腕は、ひじから先が右に振られる。
その左ひざを大きく左側(外側)に動かし、体を左へ移動。(腕はひじから先が左に振られる)
以上、いわゆるエルビスステップ。(ウン、タ、タンのリズム)
これを2回やる。
※参考:エルビスステップの基本的なイメージはこちら(動画)↓
https://youtu.be/edFY_Xv6Rq8?t=51s
(4)【ステップクロスで右斜め後ろに】
体の向きを右斜め前に。右足を体の右へと踏んだあと、左足を前にクロス。(クロスのときに、体を少し下げる先生もいる)
この間、左手は体の左側に伸ばし。手の平も左側に向ける。右腕はひじから曲げて、耳の横あたりに置いておく。
以上、いわゆるステップクロス。
これを2回やる。
(5)【右サイドマンボターン】
右足を体の右に出してマンボでターン(左肩を引く)。
ターンは1回転と4分の1まわる。
ターン完了時は、スタジオの斜め前を向いていることになる。
<後半>
(6)【キックボールチェンジ】
スタジオ左斜め前に向かって、右足からのキックボールチェンジ
※参考:キックボールチェンジの基本的なイメージはこちら(動画)↓
https://www.youtube.com/watch?v=eo9FKqMSPeA
(7)右足を前に出して、次に左足を浮かせて後ろに回しながら左肩を引いて半回転のターン(体がスタジオの右斜め後ろを向くことになる)
左足を着地したときに体の後ろで踏ん張る(バックマンボ)
左足を踏むと同時に、両手を頭上で広げる(指先が外側)
※後半の開始から4カウント目で両手を振り上げることになる。このタイミングが少しあわせにくい。
(8)右足からその場で4歩あるきながら、右肩を少し引いて、今度はスタジオの右斜め前を向く
(9)【ディスコのフィーバーの動き】
・その場で右足を4回タップ。
同時に、左腕を左斜め上に伸ばして人差し指でさした後、右斜め下へ。
(左腕は右足タップにあわせて「上」→「下」→「上」→「下」となる)
(10)右足を左足に寄せて足を閉じる。
(11)その場で体の上からボディウェーブ(右斜め前向いたままで1回)
(12)足を閉じたまま体の向きを左斜め前に向けて、同じくボディウェーブ1回
<ブリッジ>
(13)体をスタジオ左に向けて、右足は体の後ろに。
その状態で両ひざを曲げる。
右腕を伸ばして、下からぐるりと時計回りにまわす。
同時に体をだんだん起き上がらせつつ、右側にひねって体の向きを右へと向ける。
左腕も右腕を追いかけるように後から回してくる。
回し終わった右腕は、お腹の前をとおて左腰にまわして止める。
左腕は、頭に巻き付ける
(以上を8カウントで行う)
(14)
次の1カウント目で顔だけ前を向く。
2カウント目から、顔に巻きつけた左腕をおろしていく。(顔の後ろを通った後、胸をなでるようにしておろす)
体はだんだんとスタジオ正面に向ける。
(15)【ファイナルポーズ】
足の位置はそのままで、体だけスタジオ左側を向く。(右足が体の後ろにある状態)
両腕のひじから先を同時にゆっくり上にあげる(手の形はパー)←途中で出てこない動き
以上、1月からのレッスンで、違っている点に気づいたら、随時、修正していきます。
リトモス54の曲の一覧はこちら↓
http://gold-osaka.jp/#Ritmos54
2018年も、素敵なRitmos Yearしましょう!
Rico