フィットネスの音~田副暢宣事務所

メガダンスやリトモスの新曲の振付(コリオ)や動画、スケジュール~田副暢宣事務所

リトモス53の振り付け(コリオ)~6曲目「ロッカバイ」

こんにちは。田副事務所のフィットネス音楽担当のRicoです。

今回のリトモス53は、曲(CD)の長さが全部で60分以上あるそうですね。

ですので、インストラクターさんがCDを止めて、振り付けを説明する時間が全くありません。

60分のレッスンを時間通りきっちり終わらせるには、1曲抜くかないという状況。

私が参加した新曲発表会でも、ほぼすべてのレッスンで時間をオーバーしていました。

あるクラスでは、エアロダンスが終わったタイミングでジムのスタッフさんがスタジオに入ってきて、「もう時間なんで終わって下さい」とイントラさんに催促する場面がありました。

教わる私たちは「長く踊れて幸せ」なんてのんきなことを言ってられますが、教える側の先生たちはたいへんですね。がんばって下さい!

というわけで、今回の「53」の中で、難しさがナンバー1とも言われる6曲目の「ロッカバイ」の振り付けのイメージをまとめてみたいと思います。分からないなりに、書き綴ってみました。

この曲。前半のガニ股と内股を繰り返しながらバックするところでは、笑うしかなかったです。4本目くらいでようやく腕の動きができてきました。

ジャンルは「ダンス」。

 

■■■ リトモス53の6曲目「ロッカバイ」の振付(コリオ)のイメージ ■■■

曲はこちら:https://www.youtube.com/watch?v=papuvlVeZg8

 <前半>

(1)【オープン・オープン・スライドの開始】右足を右に開いて踏む。同時に、左腕を反時計回り(内回し)に1回転まわす。

(2)(1)の左右逆を行う。

(3)右足を出して、右方向へスライド。左腕を反時計回り(内回し)に1回転まわす。

(4)【かかとタップでのバックの開始】体の向きを右斜め前に向けて、少し後ろにバックしながら左足のかかと前に出す(かかとのタップ)。同時に、右肩を前に出す。

(5)(4)の左右逆を行う。

(6)(4)と同じことを行い、その状態で1カウント止まる。

(7)【肩をつけて前進】右足から前に4歩前進する。1歩につき肩を左右1回ずつ揺らす。

(8)【外(外→中→外→中→外→中→外→中のスタート)】両足を少し開いて、かかと宙に浮かせる。その状態からガニ股になる。同時に少しだけバック。がに股開いたときに、両手を左右の胸にあてる。

(9)【中】ガニ股にした足を内股にする。両手は胸にあてたまま。位置を後ろに少しバック。

(10)【外】(8)と同じようにガニ股に。同時に、ひじを左右に伸ばして両腕を開く。

(11)【中】内股になる。同時に、左右に開いていた両手を内側に戻す

(12)【外】またガニ股に。同時に、両腕を下にのばす。

(13)【中】内股に。下にのばした両手は、ひじから曲げて胸のあたりに戻す。

(14)【外】【中】(12)(13)を同じことを行う。
以上、速いカウントで、ひざを「外・中・外・中・外・中・外・中」に。同時に、ひざを「外」に向けるタイミングで、両手を「胸タッチ」「両サイドに開く」「下にダウン」「下にダウン」に。


 <後半>

(15)【ダブルランジ】体を左斜め前に向ける。右足を自分の体の右側に2回出す。右足を横に出すタイミングで、肩を右へ

(16)【ヒールタップ】右足を前に出し、かかとで地面を踏む。

(17)【後ろへのオープン】前に出した右足を体の後ろに持っていく。

(18)【ツイスト】体を右回り(時計回り)で半分ひねって、体の方向をスタジオの右側に向ける。

(19)【右足のキックボールチェンジ】右足を体の前にキックし、その後、後ろに引いて着地。同時に、左足を前に出し、右足と左足の位置を入れ替える。(結果として、右足が後ろ、左足が前になっている)

(20)【ターン】足の位置をそのままで、右肩を引いてターン(時計回り)

(21)【左パンチ(オープンマーチ4歩の開始)】右足を開いてその場で一歩踏む。左手を左胸の前あたりで内側に向かって振る

(22)【右パンチ】左足をその場で一歩踏む。右手を右胸の前あたりで内側に向かって振る

(23)【左パンチ(ダウン)】右足をその場で一歩踏む。同時に体の重心を少し下げて、左手をお腹の前あたりで内側に向かって振る。

(24)【右パンチ(ダウン)】左足をその場で一歩踏む。重心は下げたままで、右手をお腹の前あたりで内側に向かって振る。

(25)ジャンプして両足をそろえる。同時に、両手を開く。

(26)ひざを曲げて、顔をダウン。両手はひざに。

(27)顔を上げる。

(28)【フィニッシュ】ひざを曲げて腰を落とした状態で体を右側に向ける。
左手をまっすぐ体の前(スタジオの右側)に伸ばす。
指はくっつけてまっすぐ伸ばす。手の平は地面を向いている。

 

以上。あくまでコリオの「イメージ」ですので、不備な点はご容赦下さいませ。

 

Rico(田副暢宣事務所)